長く自分の歯を
健康な状態で保つ為に

当クリニックは「ご来院される皆さんができるだけ長くご自身の歯で食事ができるように」という思いで、日々の診療に取り組んでいます。歯を守るためには、悪くなった部分に対応するだけでなく、悪くならないように予防することが重要です。そのため、皆さんに定期的に検診を受けることをおすすめしています。
検診では、歯の状態チェックだけでなく、予防のためのフッ素塗布や歯みがき指導、お口の清掃などを行って皆さんのお口の健康に役立てています。

予防のために歯医者に
通うメリット

• Merit01

美しい歯をキープできます

家庭での歯磨きは非常に重要ですが、どれほど丁寧に磨いても磨き残しをゼロにすることはできません。そのため、定期的に歯科医院でプロケアを受けることは、虫歯や歯周病の予防とお口の健康に直結します。また、歯科医院でのクリーニングは健康面だけでなく美しい歯をキープすることにも役立ちます。

• Merit02

身体的・経済的な負担軽減

虫歯や歯周病は自然に治癒することはなく、放置するほど悪化する特徴を持っています。そのため、少しでも早く歯科医院につながることは、身体的・経済的負担を軽くすることに役立ちます。放置すれば痛みや口臭に悩まされますし、歯を失えば入れ歯やインプラントに出費することになるので、ぜひ早めに歯科につながりましょう。

• Merit03

お口の健康を守る

虫歯も歯周病も初期に自覚症状が無く、進行するまで気づきにくい疾患です。歯科医院が定期検診をおすすめするのは、お口の異常を早期に発見すれば対処しやすく、患者さんのお口の健康を守りやすいからです。予防に取り組めば歯を失うリスクは低減できますから、ぜひ当クリニックと一緒にお口の健康を守りましょう。

そらのデンタルクリニックの予防メニュー

PMTC

歯科医師や歯科衛生士が専用機器を用いて歯のクリーニングを行う予防メニューです。どんなにブラッシングを頑張っている方でも、磨き残しは起こります。特に歯と歯の間、歯と歯ぐきの溝などの歯垢は磨きにくい箇所です。PMTCならば、細かな歯垢の汚れも除去。また歯を研磨することで、歯垢の付着しにくいキレイな歯を目指せます。

スケーリング

虫歯や歯周病のリスクが高い場合は、スケーリングを行っていきます。スケーリングはスケーラーと呼ばれる専用の器具を用いて、歯根の表面に沈着している歯垢や歯石を取り除く処置です。スケーリングを続ければ、お口の中の細菌数が減少し、歯周組織の炎症を改善する効果が期待できます。

ブラッシング指導

当クリニックでは、実際に患者さんのブラッシング方法を拝見し、磨き方の癖などを指摘します。そのうえでアドバイスを行い、正しい歯ブラシの使い方をサポートするのが特徴です。日々のセルフケアの精度が高まれば、それだけお口の健康を維持する効果が期待できます。

(スケーリング・ルートプレーニング)

スケーリングとは歯石の除去処置で、ルートプレーニングは歯根部に付着した歯垢や歯石を取り除く処置です。歯周病菌は酸素を嫌がる特徴があるので、歯周ポケットの奥へ奥へと潜り込んでいきます。そのため、スケーリングで見えている部分の歯石を取るとともに、歯の根をきれいにする処置も必要なのです。

定期検診を
受けましょう

定期的に検診を受けていれば、虫歯や歯周病を早期に発見して軽度なうちに対処できます。
また、予防のための処置やブラッシング指導も行いますので、虫歯や歯周病を発症しないことに役立ちます。