歯を長く残すための
虫歯治療

虫歯への対応では歯を削る治療が必要な場合がありますが、歯は削るほど耐久性が落ちて抜歯に近づきます。そのため、当クリニックは虫歯治療でもできるだけ削らないことを心がけ、患者さんの大切な天然歯を守ることを重視しています。また、歯を守るためには「治療より予防」という意識を持っていただけるよう、呼びかけも行っています。

虫歯の進行と治療方法

虫歯の原因

虫歯はお口の中に生息する原因菌によって起こる疾患です。ミュータンス菌などの原因菌は、飲食物の糖分を摂って、ネバネバの物質を出しながら集合します。この集合体が歯垢(プラーク)で、セルフケアでは除去しにくい特徴を持っています。歯垢は歯に張り付いて酸性の物質を出し、歯を少しずつ溶かしていくのです。

虫歯の進行度と治療法

• C0

歯の表面がわずかに溶け出した初期の虫歯です。歯は削らずに、フッ素塗布と正しい歯磨きを通じて、歯質の再石灰化をめざします。

• C1

歯の表面のエナメル質に穴が開いた状態ですが、痛みなどの自覚症状はありません。細菌に感染した部分だけを精密に削り取り、詰め物をして進行を防ぎます。

• C2

歯の内部の象牙質に細菌が達しています。神経に近いため、甘いものや冷たいものが歯にしみる可能性があります。虫歯を削ったうえで、詰め物や被せ物を取り付けます。

• C3

細菌が神経(歯髄)にまで達しており、激しい痛みや顔の腫れなどを引き起こす原因になります。歯を残すには、神経を取り除いて清掃・消毒をする根管治療が必要です。

• C4

歯のほとんどが虫歯によって溶けてしまい、根の部分だけ残った状態です。多くのケースで抜歯が必要になります。その後は、ブリッジ、入れ歯、インプラントなどの治療を行っていきます。

入れ歯(義歯)

虫歯は「早期発見・
早期治療」が
一番大切です

自然に虫歯が治ることはありません。
虫歯は痛くなくても進行しており、痛くなってからでは、削ったり抜いたりする必要があります。
「早期発見・早期治療」が一番大切です。定期的に検診を受けていただき、自覚症状にとらわれず虫歯と診断結果が出た場合は早めに治療を受けてください。

深い虫歯・歯の根の
神経治療
「根管治療」

「根管」とは、歯の神経や血管の外側にある管状の組織です。虫歯の侵食が神経部分に及んだ場合、根管の内部を清掃する「根管治療」が必要となります。根管は歯の根に通じているので、根管治療をしなかったり、不十分だったりすると歯の根で感染・炎症が起こって痛みや腫れが発生し、歯を失うリスクも上がります。

歯の根の治療(根管治療)とは?

根管治療では、まず神経と根管内部の感染組織を除去し、再発しないよう消毒します。さらに、根管内が空洞だと再感染が起こりやすいので充填剤を詰めて菌の侵入を防ぎ、被せ物を装着して歯を保護します。

そらのデンタルクリニックの根管治療の特徴

可能な限り神経を残して歯を守る

神経を除去した歯は栄養や酸素が補給されないので、次第にもろくなります。そのため当クリニックは、MTAセメントという素材を利用して神経を殺菌しながら保護し、できるだけ抜かないことで歯を守っています。

削る部分は的確に最小限に

虫歯に侵食された部分は、しっかり除去しないとまた治療が必要となります。とはいえ、削りすぎると歯の寿命が短くなります。そのため、当クリニックは検査薬を使って色が変わった部分だけを正確に削るようにしています。

歯科訪問診療を
ご希望の方へ

通院困難な高齢者のご自宅に歯科医師と歯科衛生士が訪問し、治療やメインテナンスを行います。お身体に障害があったり、病気で通院することが困難な方ほど口腔ケアが難しく、より治療が必要な方が多いです。訪問診療では、虫歯や歯周病などの治療、入れ歯の製作・修理、口腔ケアを行います。また、誤嚥性肺炎の予防、口腔機能のリハビリテーションも行います。直接訪問させていただき、患者さんの食生活の場面などを観察させていただき、より細やかにサポートいたします。
費用は医療保険や介護保険が適用できますので、お気軽にご相談ください。

訪問診療のエリアについてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

訪問診療のエリアは、お電話の際ご相談ください。以前、当クリニックに通われておりご病気などで難しくなった方なども、お気軽にご相談ください。
医療費には健康保険が適用され、要介護認定の方は、介護保険と併用できます。