診療案内Service

GENERAL DENTISTRY

一般歯科では主にむし歯治療・歯周病・抜歯・炎症処置・知覚過敏などの治療を行います。
「削らない・抜かない・痛くない」この3点を可能な限り行う治療を当院では目指しています。

自然にむし歯が治ることはありません。
むし歯は痛くなくても進行しており、痛くなってからでは、削ったり抜いたりする必要があります。むし歯も歯周病も「早期発見・早期治療」が一番大切です。定期的に検診を受けていただき、自覚症状にとらわれずむし歯と診断結果が出た場合は早めに治療を受けてください。

また、歯周病に関しては、心疾患や糖尿病といったカラダ全体に悪影響を及ぼす原因や関連性が認められています。歯周病の治療には歯科医院での継続的な治療と、ご家庭でのセルフケアが重要になってきます。

心配事やご不明な点がございましたら、当院へお気軽にご相談にお越しください。

ORAL SURGERY

お口の中や、あご、顔ならびにその隣接する組織に表れる先天性および後天性の疾患を治療します。親知らずの抜歯や交通事故やスポーツなどの外傷、顎変形症、癌等の様々な疾患があります。

また、この領域の異常は、食事や発音・会話がうまくできないなどの機能的な障害に加えて審美的な障害も発生します。治療によりお口の中・あご・顔全体の自然な形態や機能が回復すると、顔全体がいきいきとし、健康的な美しさを取り戻すことができます。

PEDIATRIC DENTISTRY

お子さんにとって初めての歯医者さんは、お子様のお口の健康の一生を左右すると言っても過言ではありません。ご家庭での歯みがき習慣などのケアはもちろんですが、プラス歯科医院での定期的なチェックを受けることが重要です。また、むし歯治療開始年齢が低いほど、12歳時点でのむし歯の本数が多くなる傾向があります。しかし、定期検診を受けているお子さんは受けていないお子さんに比べてむし歯は少ないことがわかっています。幼少時からの予防と管理が重要です

お子さんの治療の前に・・・

歯の治療は大人でも嫌なものなので、お子さんにとってはもっと大変なことです。以下のことを注意していただくと治療がスムーズに進みやすいです。

1. お子さんの体調の良い午前中の診療がおすすめです。お昼や夕方は、疲れて機嫌が悪くなることが多いです。
  2. なるべく嘘をついて来院しないでください。かえって嫌がる原因になります。そのかわり治療後にたくさん褒めてあげてください。
  3. 治療中に嫌がって泣いたり暴れたりすることもあります。汗をかくので特に冬場は下着などの着替えがあると良いです。また、治療中はTシャツなどの身軽な服装が良いです。
  4. 待合室では、なるべくリラックスできるように保護者の方が本を読んで聴かせたり、おもちゃで遊んであげてください。

ORTHODONTICS

ESTHETIC DENTISTRY

ホワイトニングやジルコニア、セラミック (陶材)等を用い、見た目や機能的な向上を主とした治療となります。幼年期から青年期、老年期にかけ、その世代年代にふさわしい口元の健康美をご提供いたします。

オールジルコニア(セラミック)クラウン

むし歯治療などで歯を大きく削った際、その後にかぶせるものをクラウンと呼びます。保険治療で使用される被せ物は通常は金属のものを使用します。また、差し歯等ではレジン(プラスチック素材)を使用します。どちらも、時間が経つにつれて、クラウンの変色、劣化、歯茎の変色が起きたりします。しかし、ジルコニアやセラミックといった素材の使用により、天然の歯と同等の自然な仕上がりになります。保険適応外ですので、治療費のご相談等お受けしておりますのでお気軽に当院スタッフにお問い合わせください。

DENTURE

入れ歯についてお悩みの方は非常に多いのではないでしょうか?

自分にちゃんと合っていない、噛み合わせが悪いと言ったような状況での生活は認知症の発生率が非常に高くなります。噛むことによって脳への血流が良くなり、神経回路を通じて脳への刺激が送られます。それにより認知症の予防へと大きく繋がります。また、高齢者にとって食事は大きな楽しみの一つです。適切な入れ歯、快適な入れ歯を使用することにより、より食事を楽しむこともでき、認知症への大きな予防となります。

また、保険適応の入れ歯にご満足いただいていない方には、より食事の味を感じやすく、快適性の高い自費入れ歯をご提案いたします。

IMPLANT

VISITING CLINIC

通院困難な高齢者のご自宅に歯科医師と歯科衛生士が訪問し、治療やメンテナンスを行います。お身体に障害があったり、病気で通院することが困難な方ほど口腔ケアが難しく、より治療が必要な方が多いです。訪問診療では、むし歯や歯周病などの治療、入れ歯の制作・修理、口腔ケアを行います。また、誤嚥性肺炎の予防、口腔機能のリハビリテーションも行います。直接訪問させていただき、患者さまの食生活の場面などを観察させていただき、より細やかにサポートいたします。

費用は医療保険や介護保険が適用できますので、お気軽にご相談ください。